情熱ダイニング事務局

情熱ダイニング株式会社事務局ブログ。店舗の裏側、研修の様子、なんだかいろいろ事務局長が更新してます

但馬へ行ってまいりました!

f:id:jyounetsu414:20181120200344p:image

こんばんは!裏広報のアンドゥです!

裏広報って文字面がちょっと…ねえ…ってことで、いいネーミング募集します笑

 

それはさておき。今回は但馬に行ってまいりました!

神戸商工会議所の方々が視察会をセッティングしてくださいました。本当にありがとうございます。

 

但馬とは!

そもそも但馬ってどこにあるの??という方もいらっしゃると思いますのでちょっとだけご紹介。

兵庫県北部、北は日本海、南は播磨地域や丹波地域、東は京都府、西は鳥取県に隣接しています。

東京都の総面積に匹敵する広大な地域。

豊かな自然環境に恵まれており、自然界では一旦絶滅したコウノトリの野生復帰の試みが進められています。

私も兵庫県に長く住んでいますが、但馬地域に行くのは数える程。今回の但馬行きの話が決まってからものすごく楽しみにしておりました。ふふふ

 

大人の遠足

というのも。今回商工会議所の方々が組んでくださった「神戸の食の未来を考える会 但馬秋食材探訪」(正式名称)には沢山の方々が出席されていました。

代表取締役の方々の中、一人…すみませんでした…恐縮です…

f:id:jyounetsu414:20181120201827j:image

そしてバスで向かう一向。ちょっとだけ緊張感があって、私も緊張してたんですが。

f:id:jyounetsu414:20181120201857j:image

!!なんと株式会社籠谷様から卵(塩味がほんのりする)の差し入れが!

 

f:id:jyounetsu414:20181120202021j:image

!!そして福寿様から日本酒(福寿)の差し入れが!!

 

もはや大人の遠足すぎてだんだんテンションがおかしくなる私。

写メ見てください、大型バスで景色最高の中日本酒と卵をいただけるなんて…もう…ほんと…(語彙力)ありがとうございました…なんという贅沢な…ほんと…

大人の遠足!!ほんとずるいいいいいいいいありがとうございます

 

ちゃんと但馬魅力伝えます

すみません取り乱しました。

今回「大徳醤油様」「北村わさび様」「田村養鱒場」「雪室野菜」「コウノトリの郷公園」の見学に行ってきました。

大徳醤油様ではお醤油作りの現状や、たくさんの取り組みを教えていただき(おもわずお醤油を2本も買って帰ってきました)

北村わさび様ではわさび農園を見させていただき、わさび作りがどれほど難しいのか、そしてその背景やこだわりを教えていただき

田村養鱒場様では鱒を養殖する上でのこだわり、なぜこの地域で育てているのか、その背景を教えていただき

雪室野菜では冬にためた雪を冷蔵庫として使用する仕組みやその取り組み、実物を拝見させていただき

コウノトリの郷公園では本物のコウノトリを見てびっくりして(あまりの大きさに)、コウノトリが実際に民家に留まっている姿も見てびっくりして。

最後は田島漁業協同組合の方や中谷農事組合の方のお話をたくさん聞いてきました。

全部お話するととてもとてもブログには書ききれないほど。

f:id:jyounetsu414:20181120204308j:imagef:id:jyounetsu414:20181120204315j:imagef:id:jyounetsu414:20181120204347j:imagef:id:jyounetsu414:20181120204329j:imagef:id:jyounetsu414:20181120204333j:image

 

神戸(三ノ宮)で地元食材を扱う私たちも、但馬魅力にまだまだ気づけていなかったり、生産者の方々と直接お話させていただくような経験が本当に足らず恥ずかしく申し訳なくなりました。

それと同時にもっと魅力を知っていただきたい!神戸に住んでる方々に地域のことをもっと伝えたい!と本当に思いました。もちろん観光できている方々にも兵庫は広いけどこんなステキな地域もあるんだよとお伝えしたい。そう思います。

 

農家うたげで「但馬フェア」を行います!

ということで。情熱ダイニングのひとつの店舗「農家うたげ。」にて但馬フェアを開催することになりました!12月1日スタートです!

今回お話聞かせていただいたところからも食材を仕入れさせていただいたり、但馬の魅力を神戸でも伝えていくためにもブース設置したりします!!

詳細決まり次第ブログ、または店頭にてご案内しますのでぜひともお越しください。私もブース作り参戦する予定です。しっかり但馬魅力伝えますよーー!!

 

<農家うたげ。>

神戸氏中央区三宮町1-10-1神戸交通センタービル9F(JR三ノ宮駅直結)

電話番号:078-332-0557

下記webサイトでもネット予約ができますのでぜひともご覧ください↓

https://www.hotpepper.jp/strJ001125322/

 

 

 

最後に。

今回のバス視察会を立ち上げてくださった神戸商工会議所の皆様、ご参加の皆様、生産者の皆様、本当にありがとうございました。