情熱ダイニング事務局

情熱ダイニング株式会社事務局ブログ。店舗の裏側、研修の様子、なんだかいろいろ事務局長が更新してます

MG研修を行いました!

 

f:id:jyounetsu414:20180909194758p:image

MG研修…という研修をご存知でしょうか?

経営がわかる、という魔法の研修。ただしそこには辛く過酷な困難が…!

という怖がらせる分は嘘ですすみません。

ということでMG研修についてお話を!

 

そもそもMG研修とは

f:id:jyounetsu414:20180909200920j:image

なんぞや?ってお話です。

MG研修とは参加者がそれぞれ社長となり、ボードゲームの中で営業活動を行い、結果を決算書にまでまとめます。計算が苦手という方でも、簡単にP/L、B/Sの仕組みも理解できます。

実際の仕事では狭い範囲の業務を行っている方でも、会社経営の仕組みを体験しながら学べるので、経営感覚を持った人材育成のツールとしても活用していただけます。

というもの。

 

要するに。

ボードゲームをしながら経営を学べる

②決算書を作ってつぎの戦略を立てる

③自社スタッフと一緒にやることで人材育成にも繋がる

 

ということです。

 

 

実際やってみた人の感想はこちら

f:id:jyounetsu414:20180909201450j:plain【ドスコイ顔HAPPYの担当A】

今まで16期やってきました。最初は右も左も分からずやってしまい、利益も全く出ませんでしたが、何回も繰り返すことで自分の中で経営の戦略を考えるようになりました。どうやったら売上があがるのか、どうやったら利益が出せるのか、利益を出すために今期はどう動くのか。必死になって考えることでようやく最期の期で利益が出るようになりました。戦略を立て実行し、市場の動きや流れを読んで行動することこそ「環境適応業」と呼ばれる私たちに必要なことだと実感しました。

 

とかっこよく答えていますが、せいぜい16期、代表の池原さんは100期越えなので足元にも及びません。すみません。笑

でも実際これなんです!

経営計画を立てて実行するなんて経営者がやることだろうとたかをくくってるそこのあなた!!これはゲームですがゲームではあらず!ぜひぜひ幹部の方、一般社員の方にもやっていただきたい!!

経営って一人じゃ出来ないじゃないですか。経営のことが全く分からず働くのと、経営を少しでも理解して働くのでは大きな差!だと思います。

 

やんややんや言うてますがみた方が早い。こんな感じの研修です。

値札を出して自分の商品を打っていく!っていう感じです。

これまた凄まじい市場の読み合い、自分の意思が強く問われたりなどなどふかーーーーい意味があるんですよーーーでもこれ以上言うとネタバレがーーー!

 

今回の研修は外部向け研修でした

実は。この研修内部でも行なっていますが弊社の数字の達人、星野さんが外部資格を取ったので今回は外部の方向けへ講習を行いました!

今回は次の日が台風でして。通常は2日連続の研修でございます。

なので来月2日目を行うのですが!はたして!

2日目はいろんなかたにインタビューしながらまたここで実況できればと思います笑

 

ということで。受けて見たい…と気になった方は下記までいつでもご連絡くださいませ!(最後は宣伝で終わります)

 

情熱ダイニング株式会社

MG窓口 078-331-0157

 

 

 

うーん、今回はまとめ方が雑!くそう!

とりあえず広まれMG研修!!